なんで日本人って髭伸ばさないの?

    48


    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:44:52.978ID:hWbXAFM80.net
    白人も黒人もラテン系もインド系もアラブ系も髭伸ばす奴がわりかしいるのに日本人の社会人男性は髭を剃ってつるつるにしなきゃならないオカマみたいな風潮はなんなの?


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:47:49.273ID:URto1gD80.net
    密度がスカスカで綺麗にならない


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:48:24.147ID:z2pnGgCX0.net
    東アジア人は髭生やさないんだよ


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:52:01.501ID:hWbXAFM80.net
    >>6
    でも日本も中国も歴史上の人物は結構髭伸ばしてるじゃん


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:50:13.912ID:25pN1LFN0.net
    掘り深い縄文人顔でも似合うのは無精髭が精々


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:51:22.147ID:bVkIPnKa0.net
    日本にも口髭生やす文化はずっとあったはずなんだけどな


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:18:11.183ID:9KeDpK060.net
    >>10
    実は海上自衛隊は昔の海軍に倣って
    今でも髭を伸ばしていい


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:52:25.601ID:GuPfn2WD0.net
    業界によるのか知らんけど俺の周りは結構ヒゲはやしてる人多い


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:57:00.451ID:hWbXAFM80.net
    >>12
    どうせ口周りとアゴにちょろっと生やしたオサレ髭っておちだろ?
    熊みたいにモジャモジャ生やしてるのか?


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:58:04.885ID:GuPfn2WD0.net
    >>17
    クマみたいなのも何人かいる


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:52:51.723ID:LdV8aIWY0.net
    社内規定で決められてるから


    15ZUNペイ🦮2026/05/27(水) 09:53:57.164ID:Na+fQa4b0.net
    俺なんかいくらほっといても中学生のダサ髭みたいなのしか生えないよ


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 09:59:54.005ID:oLXUdED70.net
    綺麗に生え揃わないから


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:02:52.143ID:tNPmpWes0.net
    男ならソクラテスくらい生やしたいよな


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:02:55.115ID:1SE0aE6z0.net
    顎ヒゲは小顔に見えたり、メリットしかない


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:05:17.956ID:WD+LBR+QM.net
    清潔感がないと言いヒゲを絶対に許さない人たちが多いから


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:08:16.083ID:Cy3VWAcG0.net
    湿度の高い日本で毛というのは不衛生でしかないからだよ


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:09:19.161ID:djGSu5DN0.net
    >>26
    ハゲこそが衛生的の象徴ってこと


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:20:12.547ID:AKQGJhhnd.net
    女に印象悪いからオンリー


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:24:19.759ID:Mpy+S5/e0.net
    江戸時代に髭伸ばすの禁止しててその頃の価値観引きずってんじゃないの


    45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:28:24.379ID:olPRPZ1F0.net
    >>42
    明治になって逆に髭が文化や権威の象徴として流行してるから直接的な関連はないね
    戦前も特に髭をそることを推奨してないからね
    髭をそるべきだという話は戦後に強く出始めた流れだね


    43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:25:55.363ID:TytrU1tH0.net
    頬覆うくらい生やしたいけど斑にしか生えない


    51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:42:54.213ID:Tcm5+frm0.net
    良いおっさんなのにドフサで髪がまとまらないよりは薄い方がマシではある

    あと、前髪はあげた方が良い


    53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:47:04.038ID:RybSxCW5a.net
    髭モジャモジャしすぎてマスクすると口の中に入ってくるわ


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 10:58:18.015ID:SYf+Mi4p0.net
    ビジネスマナーがうるさいから


    58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 11:03:15.674ID:1SE0aE6z0.net
    若く(子供っぽく)見られたいなら剃るのもありだけど
    それ以外で生やさない理由がない


    59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/05/27(水) 11:05:35.881ID:oQPMKJ/e0.net
    女受け悪いんだもん


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    48コメント
    1. 1 まとめさん

      接客業でもなきゃ関係無いはずだし社内規定にも無くても常識だから剃れって言われるのよな
      今だとその辺変わって許容されてるかもしれないが
      今どきの髪型髪色自由とかの職場ならヒゲも有りやろとは思う

    2. 2 まとめさん

      単純に似合わんからやろ

    3. 3 まとめさん

      ヒゲって伸ばしても臭ったりするし、形整えたりしないと受けないから
      メンテコストが高すぎて剃ったり脱毛したほうが効率が良い

      しかも、社会的に悪いイメージしかないから、百害

    4. 4 まとめさん

      勝手にやれば?

    5. 5 まとめさん

      口周りに何かあるのが好きじゃない

    6. 6 まとめさん

      汚いだけになる

    7. 7 まとめさん

      湿度あるからじゃないの

    8. 8 まとめさん

      >>5
      わかるわ
      口ひげじゃなくてあごひげならアリなんやけどな

    9. 9 まとめさん

      >>1
      落武者ジャパン🧔

    10. 10 まとめさん

      女がショタコンだから

    11. 11 まとめさん

      コイツみたいなのが憧れるような海外基準のヒゲって日本人の毛深いでも届かんくらいのモジャモジャを整えたverやからな
      当然それ以外もモジャモジャで胸毛が喉まで届くレベルやから単純に日本人にそこまでなのがおらん

    12. 12 まとめさん

      なんか猿っぽくなる人が多いのよね

    13. 13 まとめさん

      おっさん受けしかしないから

    14. 14 まとめさん

      文化もそうだけど、実用的じゃないってのが大きいだろうね
      ヒゲを伸ばすことに実利がある国はマッチョイズムで相手を威嚇しないといけない状態にある国が多い
      日本でわざわざオラついて相手を威嚇しても社会不適合者に見られるだけで都合が悪い

    15. 15 まとめさん

      整えてる人でもなんか汚く見えるしな

    16. 16 まとめさん

      ヒゲを剃っても青髭状態になるのが嫌だったから思い切ってヒゲを生やす方向にシフトした
      シェーバーで2〜3ミリに切り揃えたら不潔な感じも無いし、綺麗に剃り上げるより楽なのでヒゲはもう辞められない

    17. 17 まとめさん

      処理しないと駄目な風潮にした方が消費に繋がるからだよ。ペニ毛やヴァジャ毛と同じ
      人の自然な姿を否定する事は金になるのよ

    18. 18 まとめさん

      髭は無限に生えてくるのに髪の毛は死んだら終わりって人類のバグだと思ってる

    19. 19 まとめさん

      納豆食いづらくなる

    20. 20 まとめさん

      >>3
      カールおじさんみたいなヒゲ生やしてるけど、毎日ほほヒゲ剃らないとだし、週2で整えてる。
      正直、全そりのほうがメンテしないでいいから楽まである。
      メリットは、一日ぐらいならほほヒゲ剃らなくても目立ちにくいぐらい

    21. 21 まとめさん

      高温多湿だからヒゲや髪は無い方がいい

    22. 22 まとめさん

      髭生やすとかゲイかよ

    23. 23 まとめさん

      伸ばす髪がねぇんだよ糞が

    24. 24 まとめさん

      髭が嫌いな人が多くて偉くないと伸ばしちゃいけない風潮になってる

    25. 25 まとめさん

      いい感じになるほどアジアンは毛量が無いんよ

    26. 26 まとめさん

      逆に何で伸ばすんだよ

    27. 27 まとめさん

      顎髭伸ばしたいけど会社でNGなんよ
      だから長期休暇中だけ楽しむ

    28. 28 まとめさん

      加齢による顎の弛みは隠せていいんだけどね

    29. 29 まとめさん

      脱毛した男ってオッサンになるとオカマみたいになってるよな

    30. 30 まとめさん

      ワイは白髭混じりで微妙やから剃っとる

    31. 31 まとめさん

      髭を生やしてるやつは総じてクズゴミ虫

    32. 32 まとめさん

      整えてようが清潔感ないもの
      チー牛の眉毛みたいなもんだよ

    33. 33 まとめさん

      汚く見えないように整えたらゲイに見えるのでムリ
      色白ポチャなので本当にムリ

    34. 34 まとめさん

      戦争とか暴力的な世の中になると男が髭伸ばすのよ
      日本の場合
      戦国時代 髭あり
      江戸時代 鬚なし
      明治時代 髭あり
      大正時代 髭なし
      昭和初期〜終戦 髭あり
      以降 鬚なし

    35. 35 まとめさん

      そこまで伸びない
      3ヶ月放置したことあるけどちょっと長めの無精髭止まりで
      もじゃもじゃにならんかった

    36. 36 まとめさん

      口髭モジャモジャの人って飲み物系口にする時髭が付かないん?なんか気持ち悪くね、それが口に入るの

    37. 37 まとめさん


      幼稚な顔を誤魔化そうとしている胡散臭い奴ばかり

      髭面の奴は信用してはいけない

    38. 38 まとめさん

      そもそも熊みたいにもじゃもじゃ髭はやすメリットってなんだよ
      オシャレじゃない、清潔感ない、生活に邪魔で良いとこなしだろ

    39. 39 まとめさん

      >>20
      わーかる
      自分も一時期験担ぎ兼ねてあごひげだけ生やしてたことあったけど、生やしっぱなしなわけじゃないからメンテが思いのほか面倒だなって思った

    40. 40 まとめさん

      頭がふさふさだから顔中毛だらけだと汚いんだよ

    41. 41 まとめさん

      幼い顔でヒゲとかガキがイキってるみたいになるから

    42. 42 まとめさん

      ヒゲ伸ばす国に行けよ
      イケメン以外がヒゲわやすと貧乏くさいかすみたいになるし汚らしい

    43. 43 まとめさん

      食いにくいんよ

    44. 44 まとめさん

      山田孝之って童顔にコンプレックスがあるんかな

    45. 45 まとめさん

      相手を威嚇する為だったり、権威を示す為の装飾だからな

      まともな奴はまず伸ばさない
      芸能人とか以外で生やしてる奴は、だいたい反社かヤカラかサブカル、自然派、ファッションオタ。たまに偏屈な教授やら

    46. 46 まとめさん

      海外だと逆に髭伸ばしても他の毛はツルツルに剃ってるイメージなんだけどどうなんだろ

    47. 47 まとめさん

      ※44
      どんな役が来ても応えられるように伸ばしてるってもはや有名な話しやろ

    48. 48 まとめさん

      ※45
      偏屈はお前やろw

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ